イベント&ニュース

2018夏休みスペシャル 『 箱根の魅力・再発見 ~ 箱根町 × 函嶺白百合学園~ 』

■日時:8/4(土) 10:00~16:00
■場所:ウエスト1Fキャニオンステージ・キャニオン
■ゲスト:N.U.

神奈川県西部から一番近い国立公園。箱根は2013年にジオパークに認定されました。
知っているようで知らない箱根の魅力を皆様にお伝えする場とし、自然・歴史・文化を含めた地域の再発見を促し、観光振興と誘客を図ることを目的としています。
また、函嶺白百合学園は箱根にある唯一の私立小中高一貫校です。
森林浴ウォークのボランティアなど日頃から箱根に根ざした教育をしており、この度も箱根の魅力再発見のお手伝いをとしたいと考えています。

【 ステージプログラム 】
箱根町
・ 箱根ジオパークミュージアムの学芸員がジオパークの概要を、クイズを織り交ぜながら紹介いたします。
・ 「はこね学生音楽祭実行委員」による歌を披露します。
・ 箱根町が毎年開催している「はこね学生音楽祭」の前年度優勝者及び、有志の方々による歌の披露をして戴きます。
畑宿商店会
・商店会の関係者の方々が、箱根馬子唄と駕籠かきを披露します。じゃんけん大会により、景品を差し上げます。お楽しみに。 
函嶺白百合学園
小中高 
・箱根紹介
函嶺白百合学園の児童生徒が5ヶ国語(日本語・英語・フランス語・韓国語・中国語)で箱根の名所を紹介します。
・空手
小学2年生が、みんなで基本のつき・けり・かた、有段者である中学2年生が、形演武を披露します。
*小学生 
小学3年生が、英語で絵本 “はらぺこあおむし”を朗読し、“ミッキーマウスマーチ”“さんぽ”などを歌います。
*中高生 
・N.U.と合唱部によるミニコンサートを上演します。
・バイオリン部によるバイオリン演奏を上演します。
*総合司会を勤めるN.U.による、ライブを行います。
箱根PRソングを含むライブとなり、函嶺白百合学園合唱部の方々とのコラボも行います。

【 フロアイベント 
夏休みの自由研究、思い出作りに。
寄木のコースター作り
■対象:どなたでも
*小学生以下のお子様は保護者同伴
■参加費:¥800    
■時間:30分程度(10:30~16:00 随時)
■内容:箱根駅伝のトロフィーを制作する「金指ウッドクラフト」の職人さんによる指導によって箱根の名産寄木細工でコースターを作ります。
 
お弁当箱のフタを使った箱根の火山模型作り
■対象:どなたでも
*小学生以下のお子様は保護者同伴
■参加費:¥200
■時間:30分程度
*2時間おきに3回実施
■定員:各回10名様 
■内容:箱根ジオパークミュージアムの学芸員の指導によって、プラスチックのお弁当箱のフタを利用して立体模型を作ります。箱根の火山について学びましょう。夏休み自由研究等の一環として、如何ですか。

秘密箱体験
■対象:どなたでも
*小学生以下のお子様は保護者同伴
■参加費:無料
■時間:10:30~16:00 随時
■内容:箱根の名産寄木細工の秘密箱を開けられた方には素敵なプレゼント(オリジナル寄木キャンディ)を差し上げます。

種のブローチ作り
■対象:3歳以上~
*小学生以下のお子様は保護者同伴
■参加費:無料
■時間:10:30~16:00 随時
■内容:木の実や植物の種を使ってオリジナルブローチを作ります。小学校の先生と児童がお教えします。
 
ミニロザリオ作り   
■対象 3歳以上
*小学生以下のお子様は保護者同伴
■参加費:無料
■時間:10:30~16:00 随時
■内容:ビーズを使ってロザリオ(キリスト教のお祈りをするときに使うブレスレットのようなもの)を作ります。カトリック研究部の生徒がお教えします。
 
【 箱根の美味しいもの商店街 
甘酒茶屋
江戸時代から十三代続く箱根二子山のお茶屋さん。江戸時代から変わらない製法で作る甘酒が名物。昨今では体に良いと大注目の冷たい甘酒をご用意してお待ちします。

たむら 銀かつ亭 
営業前から行列ができる強羅のたむら銀かつ亭が名物を販売します。

笹屋
強羅駅前のちまき専門店。穴子ちまきを販売します。

竹いち
湯本にある箱根名物すり身団子を販売します。職人さんによって丹念に手作りされたすり身団子です。

渡辺ベーカリー
箱根駅伝で有名になった「温泉シチューパン」のお店。宮ノ下の渡辺ベーカリーからおいしい焼き立てパンが届きます。

ラッキーズカフェ
仙石原にある洋菓子のお店。焼き菓子を販売いたします。
 
【 玉川大学・学生による箱根寄木細工パネル」の展示 】
パネル展示により、作品発表をして戴きます。寄せ木細工を題材に、「地域・産業復興」をテーマにしています。
【 ステージプログラム 】
10:30~10:55 箱根町町長挨拶
11:00~11:45 函嶺白百合学園合唱部
                     N.U.ライブ・合唱部+N.U.による箱根の唄コラボ
11:50~12:15 函嶺白百合学園小学生による英語の朗読と唄の発表
12:20~12:45 函嶺白百合学園中高生によるバイオリン演奏
12:50~13:05 はこね学生音楽祭実行委員よる演奏
13:10~13:35 函嶺白百合学園小学生による英語の朗読と唄の発表
13:40~14:05 畑宿商店会箱根馬子唄と駕籠かきを披露
                    * じゃんけん大会により、商品を差し上げます。
14:10~14:30 函嶺白百合学園の生徒さんによる5ヶ国語で箱根紹介
                    小中生による空手披露
14:35~15:30 函嶺白百合学園合唱部
                     N.U.ライブ
                     合唱部+N.U.による箱根の唄コラボ
総合司会:N.U.
*内容及び出演者、時間等は余儀なく変更となる可能性があります。

 

2018.07.08

ダイナシティPARTY ROOM
Twitter
Faebook

twitter

ページトップへ